2005-01-01から1年間の記事一覧

政治と軍事のドラマの極致 -ローマ人の物語10 ユリウス・カエサル ルビコン以前[下]

政治と軍事のドラマの極致。 カエサルがルビコン川を渡るまでが描かれる本巻には、そう称賛したくなるほどの迫力とリアリティと、そして、感動がある。物語は前巻に引き続き、ガリア戦役を中心に語られる。まずは前巻での手痛い敗北を招く一つのきっかけとも…

名経営者がなぜ失敗するのか

名経営者が、なぜ失敗するのか? WHY SMART EXECUTIVES FAIL AND WHAT YOU CAN LEARN FROM THEIR MISTAKES シドニー・フィンケルシュタイン著 橋口寛監訳/酒井泰介訳★★★★☆ まれに見る名著。今後も何度も繙くこと確実。優良企業の失敗を徹底して分析した過程…

買物大会(SF旅行⑤)

Union Square (SF) posted from フォト蔵やっぱり旅行記は記憶が新たなうちに書かないといけませんな。旅行の記憶は徐々に薄れてくるし、どんどんup-to-dateに書きたい内容(こっちに戻ってきてから読んだ本とかDVDとか)がたまってくるし。というわけで、SF…

バークレー編(SF旅行④)

バークレー posted from フォト蔵サンフランシスコ滞在3日めはバークレーday。M社内定の際に知り合ったK氏がバークレーのMBAにいるため、お手間をかけさせてしまったけどバークレーの町を色々案内してもらった。しかし、あいにくの雨と風で、相当寒かった。…

カリフォルニアでシシ神の森(SF旅行③)

シシ神の森 posted from フォト蔵さて、サンフランシスコ二日目の続き。アルカトラズから帰った後は、またしばらくフィッシャーマンズ・ワーフ近辺をブラブラした。Pier39辺りは小さな小さなテーマパークみたいになっていて、おみやげ物や雑貨のお店がたくさ…

アルカトラズへ(SF旅行②)

アルカトラズ行き posted from フォト蔵サンフランシスコ二日目。少しだけ早起きをし、路駐の車が無事なことを確認すると、早速フィッシャーマンズ・ワーフへ向けて出発。アルカトラズ島へ渡るのが目的だけど、とりあえずは高名なフィッシャーマンズ・ワーフ…

600kmドライブと焼き肉と売人と(SF旅行①)

フィッシャーマンズワーフのおじさん posted from フォト蔵先ほどサンフランシスコから帰ってきました(19日昼過ぎ)。相当充実した4泊5日の小旅行でした。書くこともたくさんあるので、ぼちぼちとアップしていこうと思います。まずは初日、15日の出来事から。…

ティッピング・ポイント・リーダーシップ

☆本記事は旧ブログからのリサイクル版です。なお、LAでは彼の改革はうまくいかず、引き続き治安は非常に悪いです。 その理由はいずれ深く知りたいと思っていますが、今のところ色んな人と議論してみた結果、①NYとLAでは街の構造があまりに違うこと(地下鉄中…