死の谷(4)

デスバレー国立公園の中心地、ファーニス・クリークから北北西へ進むこと55マイル、そこにはScotty's Castleと呼ばれる別荘があります。まさに「城」という名にふさわしいゴージャスさで、デスバレーに行かれた際には必ず訪れてみるべき観光スポットと言えるでしょう。ただし!片道80㎞ですから、一人で行くことはまったくオススメできません。か〜なりつらかったです(笑)

スコッティの城、と言っても持主はスコットさんではなく、アルバート・ジョンソンという保険業界の大金持ちにして、今で言うところのベンチャーキャピタリストでした。彼は普段はシカゴに住んでいて、冬の間避寒のためにこの別荘にやって来るのでした。ではなぜ「スコッティの城」というのでしょうか。『地球の歩き方』によれば、以下のような事情だそうです。実際現地のガイドの説明によれば、2人は非常に仲が良く、スコッティは冬に限らずこの別荘に入り浸っていたそうです。

シンシナティ生まれの元ウェスタン・ショーのスター、大陸横断記録の特別列車を走らせた男、金鉱の試掘屋、目立ちたがり屋で山師・・・・・・ウォルター・スコット。ジョンソンは、スコットの金鉱への影の投資家だった。スコットがいつもこの城が自分のものであるように吹聴したため、一般にそう信じられるようになったという。

ガイドツアーのタイミングに合わなければ「城」の中には入れないので要注意です。内部は、とても1920年代にこの「死の砂漠」の中に作られたとは思えないほどの快適さで、落ち着きと豪奢な雰囲気の混在した内装もかなりいけてます。冷蔵庫もあるんですよ。もちろんバスも。生活必需品は当時すぐ近くまで走っていた列車で運んでいたようです。写真を載せてますが、自動演奏するピアノとか、パイプオルガンとか、エンターテインメント面でも相当充実していたようです。今ですら砂漠のど真ん中にこんな快適な別荘をつくろうと思ったら相当にコストがかかるでしょうから、ジョンソン氏は途方もないお金持ちだったのでしょうね。

さて、おしゃべりはここで終わりです。あとは写真で雰囲気を感じてみて下さい。では!
Scotty's Castle1
Scotty's Castle1 posted from フォト蔵
Scotty's Castle2
Scotty's Castle2 posted from フォト蔵
Scotty's Castle3
Scotty's Castle3 posted from フォト蔵
Scotty's Castle4
Scotty's Castle4 posted from フォト蔵
Scotty's Castle5
Scotty's Castle5 posted from フォト蔵
Scotty's Castle7
Scotty's Castle7 posted from フォト蔵
Scotty's Castle8
Scotty's Castle8 posted from フォト蔵
Scotty's Castle9
Scotty's Castle9 posted from フォト蔵
Scotty's Castle10
Scotty's Castle10 posted from フォト蔵
Scotty's Castle11
Scotty's Castle11 posted from フォト蔵
Scotty's Castle12
Scotty's Castle12 posted from フォト蔵
Scotty's Castle13
Scotty's Castle13 posted from フォト蔵
Scotty's Castle14
Scotty's Castle14 posted from フォト蔵
Scotty's Castle15
Scotty's Castle15 posted from フォト蔵