カリフォルニアでシシ神の森(SF旅行③)

シシ神の森
シシ神の森 posted from フォト蔵

さて、サンフランシスコ二日目の続き。

アルカトラズから帰った後は、またしばらくフィッシャーマンズ・ワーフ近辺をブラブラした。Pier39辺りは小さな小さなテーマパークみたいになっていて、おみやげ物や雑貨のお店がたくさんあるのに加え、レストランやちょっとしたスナックを買える店が盛りだくさん。その上メリーゴラウンドや小さな水族館もあるし、sea lion(アシカ、トド)の何というかたくさん集まっているスペースもある(一見養殖場みたいで、外海に開放されているのかどうかもよく分からなかった)。50頭くらいのsea lionの群れが昼寝したり吠えたりしてるのは結構壮観。てなわけでpier39は誰でも結構楽しめると思う。子供も喜ぶだろうし、家族連れにもいいだろう。15日のSF旅行①の記事の写真のおじさんもここにいた。


午後は、このブログのコメントでもたまに登場するAyano氏と合流。ゴールデンゲートブリッジを渡った向こうで何かいいところはないかと聞いたところ、彼女のオススメということでMuir Woodsというnational parkを訪れることにした。

ホームページの冒頭の説明が端的で分かりやすいのでそのまま引っ張ってくると、

"This is the best tree-lovers monument that could possibly be found in all the forests of the world," declared conservationist John Muir when describing the majestic coast redwoods of Muir Woods.

Until the 1800's, many northern California coastal valleys were covered with coast redwood trees similar to those now found in Muir Woods National Monument. The forest along Redwood Creek in today's Muir Woods was spared from logging because it was hard to get to. Noting that Redwood Creek contained one of the San Francisco Bay Area's last uncut stands of old-growth redwood, Congressman William Kent and his wife, Elizabeth Thacher Kent, bought 295 acres here for $45,000 in 1905. To protect the redwoods the Kents donated the land to the United States Federal Government and, in 1908, President Theodore Roosevelt declared it a national monument. Roosevelt suggested naming the area after Kent, but Kent wanted it named for conservationist John Muir.

ということだそうだ。大変美しい話。世の中には売名行為のために慈善を行なう人が多い中、Kent議員夫妻のあり方は清々しい。もちろん、そうすることによって真の名声を得られることを意識していたのかも知れないけれど、それはそれで政治家としては当然あり得べき戦術で容認されるべきだろう。

そして、森自体もこの美談に負けず大変美しいところだった。redwoodというのはアカスギのことらしいけど、森の雰囲気や見た目は日本のそれと全く変わらない。事実、渡米前の夏に訪れた熊野古道を思い出した。端的に言えばまさに「もののけ姫」のシシ神様の森の雰囲気だ。ふと日本に帰ったかのような錯覚に陥るくらい。かなりの巨木もあり、見応え十分。カリフォルニア在住の日本人が「大和魂」に立ち返ることの出来る場所かもしれない。自然が好きな人には相当オススメ。

Muir Woodsの訪問のおかげで夏に行こうと思っているヨセミテへの期待が相当高まった。多分植生は大きく違うだろうから、「シシ神様の森」とはいかないだろうけど、より広大で遠大な自然に触れられるのではないかと思う。


ちなみに、ゴールデンゲートブリッジの向こうと言えば、「ナパバレーでワインの試飲だろう!もったいない」と力説される方もいらっしゃるかもしれないが、それは来年、家族でワイナリーをやっているアメリカ人Cのガイドの下で改めて攻めるのだ!わーい。


そうそう、言い忘れたけど、ゴールデンゲートブリッジは、それそのものを楽しむためには歩くかチャリンコで渡るかした方がいいかも知れない(ちゃんと歩道がある)。僕のCRVは車としては割とコンパクトな方だと思うけど、それでも結構気が抜けないくらい車線が狭く、通行量も多かった。当然周りの景色を楽しむという雰囲気ではない。単純に僕の運転技術の問題なのかも知れないけれど、自信のある人以外はwalk or bikeの方が楽しめるかもしれません。