戦略サファリ

Strategy Safari: A Guided Tour Through The Wilds of Strategic Mangament

Strategy Safari: A Guided Tour Through The Wilds of Strategic Mangament


CH1 "And Over Here, Ladies and Gentleman: The Strategic Management Beast"


○戦略論は10の学派に分類できる(第2章以下、一つずつ詳論)。
・The Design School
・The Planning School
・The Positioning School
・The Entrepreneurial School
・The Cognitive School
・The Learning School
・The Power School
・The Culture School
・The Environmental School
・The Configuration School


○本書では、戦略を5つのPによって定義する。
・Plan(意図された戦略)
・Pattern(実現された戦略)
・Position(ポジショニング cf.ポーター)
・Perspective(ビジネスそのものの捉え方 cf.ドラッカー
・Ploy(「策略」としての側面)


※planとpatternに関して、両者は必ずしも一致する必要はなく(おそらく、一致することはなく)、現実と状況変化に対応して予期された結果には変化が加えられる。これについて筆者は、「戦略は定式化(formulated)されるものではなく、形成(form)されるものだ」とも表現している。

(参考コンセプト)
umbrella strategy
intended strategy
deliberate strategy
realized strategy
unrealized strategy
emergent strategy


○戦略には長短両面がある。したがって、戦略を持つことだけでなく、戦略の不在もまた組織にとって重要な意味を持つ、というのが本書の一つの結論。

(戦略の機能-それぞれの長所と短所がある)
・戦略は方向を定める
・戦略は行動を集中させる
・戦略は組織を定義する
・戦略は整合性をもたらす