戦略サファリ
Strategy Safari: A Guided Tour Through The Wilds of Strategic Mangament
- 作者: Henry Mintzberg,Joseph Lampel,Bruce Ahlstrand
- 出版社/メーカー: Free Press
- 発売日: 2005/05/31
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
CH1 "And Over Here, Ladies and Gentleman: The Strategic Management Beast"
○戦略論は10の学派に分類できる(第2章以下、一つずつ詳論)。
・The Design School
・The Planning School
・The Positioning School
・The Entrepreneurial School
・The Cognitive School
・The Learning School
・The Power School
・The Culture School
・The Environmental School
・The Configuration School
○本書では、戦略を5つのPによって定義する。
・Plan(意図された戦略)
・Pattern(実現された戦略)
・Position(ポジショニング cf.ポーター)
・Perspective(ビジネスそのものの捉え方 cf.ドラッカー)
・Ploy(「策略」としての側面)
※planとpatternに関して、両者は必ずしも一致する必要はなく(おそらく、一致することはなく)、現実と状況変化に対応して予期された結果には変化が加えられる。これについて筆者は、「戦略は定式化(formulated)されるものではなく、形成(form)されるものだ」とも表現している。
(参考コンセプト)
umbrella strategy
intended strategy
deliberate strategy
realized strategy
unrealized strategy
emergent strategy
○戦略には長短両面がある。したがって、戦略を持つことだけでなく、戦略の不在もまた組織にとって重要な意味を持つ、というのが本書の一つの結論。
(戦略の機能-それぞれの長所と短所がある)
・戦略は方向を定める
・戦略は行動を集中させる
・戦略は組織を定義する
・戦略は整合性をもたらす