雲海とフォー

LA短期滞在編のつづき。
パサディナからクレアモントへ移り、一泊。


翌朝は、Mt. Baldyへ。
とりあえず車で上れる限界まで上ることに。
実は初めてだったので本人も非常に楽しめた。

雲海
雲海 posted from フォト蔵
車で行けるところだけでも標高2000メートルを超える山なので、途中、当然ながら雲(+スモッグ)を超える。とはいえ、上記の写真は突き抜けてきた雲、というわけではなく、クレアモント以南上空に広がっている雲が写ったものだ。写真では感動をとらえきれないが、実際に見るとかなり美しい。

ドライブ自体も非常に楽しく、それほど険しいわけではないので、快適に曲がったり昇ったり降ったりを楽しめる。比較的標高の低いところはいかにもカリフォルニアという感じで砂漠系の植生なのだが、ある程度上ると日本と似た雰囲気に様変わりする。そこまでいくと空気も一変していて、まさに「高原」という雰囲気だ。窓を開けて走りながら、普段いかに汚れた下界の空気を吸っているのかを痛感した。車で30分圏内にこれほど美しい場所があるというのは、すごく贅沢なことだろう。冬にはスキーもできるし。

驚いたことに、山肌にたくさんの人が住んでいる。学校もあるし、教会もある。色々不便だろうとは思うけれども、たしかに、子供を育てるにはいい環境なのかもしれない。

次に行く時は、ドライブコースの終点にあったリフトを上り、山の向こう側を見てみたい。


そして、山を下りてから、ビバリーヒルズにまさるともおとらない豪邸群を眺めて周り、クレアモント・カレッジズの巨大なキャンパスを一通り案内した後、激烈にうまいフォーを食べにベトナム料理屋へ(Indian Hillsを下ったところ)。

これが、何度食べても本当にうまい。ブタとエビをベースにしたスープに、チャーシューとエビに加え盛りだくさんの野菜、そして玉子の麺と米の麺のダブルパンチ。これほどうまいフォーは東京でも食べたことがない。それでいて安い(600〜700円程度。チップも不要)。連れ2人も満足してくれた。真剣に東京へ出店することを考えたいくらいだ。


いや〜、クレアモントもいいところだ。


おまけ:

ちなみに、ググってたらこんなものも発見。面白いですねえ。
参加してみようかなっと。


その他、Mt. Baldyの魅力を伝える記事

ロサンゼルスの知られていない観光スポット
 →最初の写真(Devils Backbone)、かなりコワイ。。。

Los Angeles通信
 →なんと、実はMt. Baldyはロスの最高峰なんだそうですよ!