再度引越、新装開店

前回gooからシーサーへ引っ越して約半年。再び引っ越しいたしました。


きっかけは、梅田望夫氏の『ウェブ進化論 -本当の大変化はこれから始まる』を読んだことでした。その内容の詳細はまた別の記事で紹介したいと思いますが、大きく二つの点で影響を受けました。


①ブログという媒体をもっと真剣に活用した方がよさそうだ。

これまで、主に日本にいる友人や家族への一方的コミュニケーションと、自分の学んだことをまとめておくことを目的にブログを書いていました。結構、「とりあえず書けばいい」というスタンスで相当適当に書いている記事が多く、書くこと、読んでもらうこと、で寂しさを紛らわせるためには役に立っていましたが、それを通して自分が成長する、という機会にはなっていませんでした。

そこで、気分を一新し、「しっかりと考え、一つ一つの記事を丁寧に、魂を込めて書く」という作業を繰り返すことで、自分の知的成長を期すためにブログを活用する方向へ方針転換しました。また、内容のレベルも高め、さらに多くの人たちと繋がっていけるようなものにしていきたいと思います。


で、

②なぜ「はてな」なのか?

というところですが、これはウェブ進化論の最終章で書かれていた、梅田さんの「はてな」に対する期待に影響されたのがきっかけです。その上ではてなの提供サービスの内容と、ブログ・サービスのプラットフォームを検討してみたところ、非常に使い勝手が良く、デザインも自分の好みに合っていました。

また、梅田さん(注:「はてな」非常勤取締役)の期待なのか、「はてな」の経営陣一同の思いなのか分かりませんが、彼らは次代のウェブ世界の飛躍を担う存在たることを目指しているようです。そんな彼らがこれから何を実現していくか、間近で経験してみるのもきっと面白いことでしょう。


というわけで、再度の引越でご迷惑をおかけしますが、ブックマーク等して下さっていた方は是非こちらへ変更をお願いいたします。引き続きよろしくお願いします。