ノートン・サイモン美術館

日曜日はパサディナのノートン・サイモン美術館へ行ってきました。地球の歩き方によれば、「全米屈指の美術館」、「コレクションの充実度は、ゲッティセンターと並んでL.A.にある美術館の双璧といえる」だそうです。


元々は、朝からSanta Monica Mountainsにあるハイキングコースの一つを散策して、その近くのゲッティセンターへ行くという相当充実した計画を立てていたのですが、朝5時半に起きて日本人学生sで日本戦を応援した後、昼前まで寝てしまい、あえなく撤回となりました。来週リベンジです。


で、近場のノートン・サイモンへ行ったのですが、なかなかよかったです。写真を大量に撮ってきたのでご紹介しましょう。館内、フラッシュさえ焚かなければいくらでも写真撮っていいそうです。

ノートン・サイモン1
ノートン・サイモン1 posted from フォト蔵
駐車場脇の写真です。あまり自己主張が強くなく、品のいい佇まいになっており、感じがよいです。


ノートン・サイモン2
ノートン・サイモン2 posted from フォト蔵
エントランスへ向かう道にはたくさんの彫刻があります。彼らは何かを嘆いてようです。僕にはこう聞こえました。「日本の決勝進出はこれでほぼ消えたよな。。。」


ノートン・サイモン3
ノートン・サイモン3 posted from フォト蔵
入ってすぐのところにある美しい石仏像。煽りのアングルで撮ってるので高圧的に見えますが、実際はそんなことありません。非常に穏やかで、温かい雰囲気に満ちています。


ノートン・サイモン5
ノートン・サイモン5 posted from フォト蔵
庭園もなかなかいいんです。真ん中に池があり、周りをぐるっと緑の小径に囲まれていて、たくさんの彫刻、オブジェが配されています。


ノートン・サイモン4
ノートン・サイモン4 posted from フォト蔵
花もきれいでしたね。


ノートン・サイモン6
ノートン・サイモン6 posted from フォト蔵
ご婦人を後ろからこそっと激写してみました。


ノートン・サイモン7
ノートン・サイモン7 posted from フォト蔵
そしたらチータみたいな動物に見られてました。。。


ノートン・サイモン8
ノートン・サイモン8 posted from フォト蔵
「フムフム。地球人ノ男モショウモナイデスナア」
火星人?


ノートン・サイモン9
ノートン・サイモン9 posted from フォト蔵
こっちは何星人!?


ノートン・サイモン10
ノートン・サイモン10 posted from フォト蔵
かなりぼやけてて分かりにくいですが、この家族のブロンズ像は顔が相当面白いです。四コママンガに出てきそうな超困った顔。


ノートン・サイモン11
ノートン・サイモン11 posted from フォト蔵
馬のオブジェもたくさんありましたが、これが一番きれいでした。


今回一番印象的だったのが、特設会場でやっている、レンブラントエッチング展でした。油彩画ももちろん綺麗ですが、エッチングの原画は彼の魂というか気迫みたいなものが直接伝わってくるようで、相当感動しました。9月11日までやっているようですので、興味のある方は是非どうぞ。


ちなみに、地下一階にかなり充実した東洋美術のコレクションがあるのですが、、、なんと、寮の部屋に貼るポスターをゆっくり時間かけて選んでたらうっかりそのまま帰ってしまいました(笑)また今度もう一回行かなければ。