久々のロス周辺探索

今日は独身3人組で一日中遊んできました。


まずは11時頃に寮の駐車場に集合して、トーランスのミツワへ向けて出発。トーランスはロスの少し南辺りに位置する町で、トヨタはじめ日本の自動車メーカーが数多く進出しており、日本人がたくさん住んでいます。このミツワという日本語っぽい名前のスーパーも、したがって、日本人向けスーパーなのです。いくら日本が懐かしいからって何でわざわざ60マイルも走って日本のスーパーなんかに!?と日本のみんなは思うと思うけど、1年もこちらに暮らしていると結構懐かしさも募るものです。そして何より、ここにはラーメンの山頭火が入っているのでした。今回はこれがメインの目当て。ホームページにもちゃんとトーランス店が載ってますね。味も結構いい。スープはたまに行った東京の店舗とあまり変わらない(ていうか、アメリカでこの味は感動ものレベルと言っても過言ではない)。麺が少し野暮ったい感じだったのだけが残念。


ミツワの店舗内には小さなフードコートがあって、山頭火以外にも6〜7軒の日本食のお店がずらり並んでいます。そして、日本のお店ならではのロウ製のサンプルも店頭に並んでいて、相当食欲をそそられます。やっぱりこのサンプルは偉大ですね。日本の大切な大衆文化の一つという気がします。トンカツとかカレーとか、結構懐かしくおいしそうなお店がいっぱいあったので、またそのうち行ってみようと思います。


在LA日本人にとってのミツワの魅力はもうひとつあって、それは旭屋書店が入っていることです(他店舗には三省堂が)。もちろん日本語の雑誌、書籍、CD、DVD等が売られているわけです。ちょっと高めですが、東京にいたときも休みのたびに本屋を冷やかしていたくらいの本屋好きなので、ぷらぷら眺めているだけでも楽しい時間を過ごせました。漫画雑誌もたくさんあって、よくコンビニで立ち読みしてたのを懐かしく思い出しました。やっぱいいなニッポン。


そして、おつぎはミツワのすぐ近くにあるBOOK OFFへ。中に入るとまるっきり日本の店舗と変わらない。匂いも同じ。店員も日本人。懐かしい。早速不要な本を売ってみたけど、3.5ドルにしかならず。しかも100ドル以上出して買ったオペレーションの教科書(しかもほとんど読まず)も含めてこれだったのでちょっとがっかり。まあでもこんなもんか。1時間近くかけて3人ともカゴを持って店内を散策。それぞれに結構買物をしました。僕はアマゾンで買おうと思っていたブルー・オーシャン戦略とハンティントンの文明の衝突を運良く見つけたので大満足です。ついでに次のセメスターのMorality&Leadershipの教科書も見つけてしまいました。多分うちの学校の先輩が卒業の時に売ってったのでしょう。ラッキー!


ラーメンの脂のせいか、はたまた暑いせいか、多分両方の理由で無性に冷たいものが欲しくなった僕らは、同じ敷地内にあるKorakuという日本食のお店へ。表にあった「氷」一文字のフラッグに誘われ、かき氷を食べることにしたのでした。これもこちらでは簡単には経験できないのでありがたみが250%増量中です。おいしかったけど、食後はもれなく激烈に寒気を感じました。


そして、ようやく健康的に、ビーチへ!
Redondo(1)
Redondo(1) posted from フォト蔵
トーランスからPacific Coast Highwayを西北へ進みながら、とりあえずすぐに見つけたRedondo Beach(LA近郊で最も有名なビーチの一つ)の端っこにある名もなき小さな庶民派ビーチへ。ほんとに小さなビーチでしたが、それでもかなり癒されました。やっぱ海はいい!しかし、3人とも目を皿のようにして見ていましたが残念ながらきれいな人はあまりおらず。


そして、お次はそのまま北上してハリウッドへ。まったく下調べもしてなかったので、チャイニーズ・シアター+コダック・シアターというおきまりのコースへ。それでも人の熱気のせいか十分に楽しめました。
チャイニーズ・シアター
チャイニーズ・シアター posted from フォト蔵
チャイニーズ・シアター前は相変わらずの人だかり。


ハリウッドサイン
ハリウッドサイン posted from フォト蔵
アカデミー賞で有名なコダック・シアターからはハリウッドサインが見えます。小さいけど。


Kodak Theatre前
Kodak Theatre前 posted from フォト蔵
同じくコダックシアター前ではダンスのパフォーマンスが。しかし、たいしてうまくない。渋谷や新宿の日本人の方が魅せてくれるなあなどと思いながら眺めていました。


ハリウッドの後はリトルトーキョーの居酒屋ハルウララで晩飯!の予定が、行ってみたら閉まってました。日曜はやってないようです。そんくらい調べとけ、という話ですが、まさか日曜にやらない飲食店もなかろうと勝手に思いこんでしまっていたようです。前も記事で書いたと思いますが、ここの料理は本当に本物の日本食で、作っている人も、オーナーも、ウェイトレスもすべて日本人です。マジでうまい(&安い)のでオススメです。でもこの日はその近くのやる気のあまりない居酒屋もどきへ。厨房を見るとメキのおじさんが作ってました。。。


食後ちょこっとMain&4thの交差点近くにあるLost Souls Cafeへ。以前Self Managementの教授に連れて行ってもらった店です。この日は時間も比較的早かったせいか、お客も少なく、DJもおらず、あまり良い雰囲気でなかったので早々に退散しました。


4th & Main
4th & Main posted from フォト蔵
そのすぐそばで撮った写真です。8時くらいかな。こうしてみるとロスもなかなか捨てたもんじゃないですね。