GOOD TO GREAT(3) ハリネズミ・コンセプト

GOOD TO GREATの中で論じられているコンセプトの一つに、ヘッジホッグ・コンセプトというのがあります。「ハリネズミ・コンセプト」。

何のことかというと、

①自分が本気で深く深く情熱を持って取り組めること。
②自分がそれで世界一になれるようなこと。
③経済的な面で自分のエンジンになるくらいパワフルなもの。

という3つの軸についてとことん考え抜いて、これらを満たす一つのコンセプトを事業の軸にすべし、という考え方。

詳細は省きますが(特に②とコア・コンピタンスの違いは何だ、とか)、最も感銘を受けたのは、これは結局個人の場合も同じだな、という点です。ていうか、①〜③を目にして最初に誰もがイメージするのは、企業よりもきっと個人でしょう。

結局、個人も、企業も、この世で生まれ、活動する存在としては、考えるべき点は一緒なのかなと。プラスして、個人のコーチング/コンサルティングも、企業のコーチング/コンサルティングも、詰まるところ追求するところは似通った点になるのかなと強く思ったのでした。