マイルストーン

マイルストーンとは、「ベンチャー企業の成功に関する不確実性を解消させることができる、検証可能な達成点のこと」(スミス 2004, p.45)。段階的投資において不可欠なメルクマールの役割を果たす。また、ベンチャー企業の「作業仮説」としても役立つ。すなわち、「マイルストーンが達成できない場合、その理由を解明することは重要である」(スミス 2004, p.44)。

【ブロックとマクミランによる「10のマイルストーン」】
①コンセプト・テストと製品テストの完成
②試作品の完成
③初回資金調達
④初期製造テスト
⑤市場テスト
⑥製造開始
⑦先行販売
⑧最初の競争への対応
⑨最初の再設計・方向修正
⑩最初の大幅な価格変更  (スミス 2004, p.45)

−−−
リチャード+ジャネット・スミス[著]、山本一彦、岸本光永、忽那憲治[監訳]、㈱コーポレート・キャピタル・コンサルティング[訳]、「アントレプレナーファイナンス」、2004年、中央経済社